スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

連休の工作、第二弾

casa03

「第一回ウクレレを作ってみよう」のコーナー(・`ω´・)ノ

私が学生の頃、叔父上が若かりし頃に弾いていた(たぶん加山雄三に憧れたの年代w)
ウクレレを貰ってですね、それはそれは大事に何年も優しく弾いていたのです。
が、床に置きっぱなしにしてた上に脱いだ寝巻きが重なるという不幸な偶然が起こって
ばきゃーっと踏み潰してしまった事がありました…。

で、自分への戒めの為に自分で作ってみようとウクレレキットを買ったのが6年前。
今年も両親が旅行でワンコと留守番なGWなので、今しか無いやろ~とおもむろに
箱を取り出してみました♪



casa04

紙ヤスリも4種あるので丁寧に研磨しようと思っていたのですが、あまりの日差しの
強さに150番と400番だけで終了ー。15分で戦略的撤退。
キットなのである程度はヤスリがけしてあるのですが、一番重要だと思われる
ネックとボディの接合部分が荒すぎるという不親切さ…。
案の定微妙に削りすぎてピッタリ合って無いー。ま、適当で。



casa05

中心線も慎重かつ適当に♪
ボディのラインを後で消すのが面倒なのでマスキングテープを貼ったのですが、
その貼り方が適当だったので、目の錯覚でちゃんと中心になってるかよく分からんw
壁にもたれたら歪みそうなので花瓶とマトで挟んでます。
が、途中からうつ伏せにして乾燥中。むぅ、お作法が良く分からん。

今日の工程はこれで終了。
明日接着剤が乾いてからヒールのはみ出し部分を削ってフィンガーボード乗せまーす。
スポンサーサイト
by clavel  at 23:01 |  Handmade |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

お。ウクレレー。
音色が優しいよねぇ。

そいや、最近フラ始めたのん~。

これに自分で絵付けするのかしら。
GWのおうちまったり制作って楽しいよねぇ。
私もチクヌイしながら、ネットで買い物三昧。
また、DMCのサンプラー買っちゃった。えへへ。
by 櫻子* 2009/05/03 00:11  URL [ 編集 ]

No title

アタクシ、一応、ウクレレニスト♪
コードも簡単だし、いいよー。
次はムームーでリンボーダンスを希望(違)。
by ぷれぷれ 2009/05/03 01:27  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん

あ、ブログ見てるのだー。
私もフラはしてみたいなぁと思いつつなかなか手が
出せないでいる。フラメンコもしかりw

そうなん、問題は絵付けなん…。
わりと絵心が無いので一色塗装にワンポイントだけに
しようかと考え中ー。
やたらハワイ柄にしても変な土産物っぽくなりそうだし(泣)
チクチクも連休中に布裁断とか準備はしたい!
私もサンプラーを久々に何か刺したいよぅ。
by clavel 2009/05/04 00:30  URL [ 編集 ]

>>ぷれぷれ様

おぉ、ウクレレニストと言うのですか!
何だかベストジーニストのよう♪
ウクレレは毎年人のを弾いているのですが、ギターは
ホントに5年以上は触ってません(汗)

今年の夏は弾きまくりますよー!
しかし海に持って行くと湿気で分解しそうなヨカーンw
すべて木工用ボンドで絶賛固定中…。
by clavel 2009/05/04 00:36  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


