
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ウクレレ完成♪

何だかんだで毎日遊びに出てたものの、ウクレレ作りは順調です。
とりあえず水性オイルステインを2回塗った後↓


casa09

マホガニーって言うかワインレッドですが…。
しかも塗り方が超汚いです、とほほな感じ(´・ω・`)


ま、言うても下地なので構わんズラ!と空色スプレーをかけてみる。
目止めしてるのにスプレーを2本買ってしまったビビリな自分が悔しいですw
とりあえず1回目の乾燥の様子がコチラ↓


casa10

完全に雨降り決定な空模様…。
しかもヤスリをかけてシャビーに仕上げても可愛くならないってのが見えてしまったので
全面しっかり塗装することに変更♪
妄想していた寂びたダットラ感はあるんだけど、自動車修理工場みたいでガーリーじゃない(泣)
実際に使いこんで色が剥げたら良いのだー。


もうココまで来たら完成は目前!
と思いきや指板にポジションマークを付けるのに非常に手間取ってしまい、しかも
ちょっと板が割れるという事件が…。
ピンバイスが見付かんなくて、ネジ状のドライバーとアートナイフで削った自分が悪い。
しかもドライバーの後ろでガンガン打ち付けて、はみ出た部分はまたもやナイフで削る
という荒療治。

あとはブリッジやら糸巻き巻きの部品を取り付けて、弦を張ったら完成~♪



casa11

出来たわぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

アバウトな割りには中心線もちゃんと取れてたもようで弦もはみ出てない♪
とりあえず夜中なのでフルートでこっそりドとソを吹いてチューニング。
明日楽譜を探して(もしくは買って)、爪を切ってポロポロと弾いてみようと思います。

ところでウクレレの弦張りなのですが、結び目を一重か二重で作ってそれを
下から通しましょうーって書いてあったのですが、穴がデカすぎてスカスカなん…。
なので昔とった杵柄、クラシックギターの弦張り方法で弦を張ってみた。


casa12

あってるかどうか自信無し。もう一回弦を通したっけ…?
ま、今の段階でグイグイ弦を伸ばしても抜けてこないので大丈夫なはず♪
後は今日の日付を覚えておいて、オリジナルなラベルを作成してサウンドホールの下に
貼るのん(*´∀`*)

作ってみた感想としては、工具を一通り持ってなくてギターの知識も無かったら
なかなかしんどいかも知れません。道具揃えてたらキットより高くつきそうだし。
しかも手芸店で買ったのですが、手芸好きだけでコレを作れるとは思えないー。
小学男子は無理だけど中学男子なら可な感じw

  

今回作ったのは左の中級タイプなのですが、次は右の上級タイプにチャレンジしたいです♪
ってまた作るんかいっ!( ;^ω^)
by clavel  at 01:25 |  Handmade |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

おはよ~
できたね
水色、きれいー。
しかし手芸のジャンルをこえてる


うちにある棚(兼テーブル)を塗装したいからお天気良いときにやってみよう~

組立とかは好きなんだけど、塗装はしたことないから楽しみだ

by サクラコ 2009/05/07 07:47  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん

無事完成しましたー♪
ちゃんと弾ける代物になっただけで御の字だw
気が向いたらパイナポーかハイビスカスでも
描いてみようかなと妄想中ー。
あと弦の張りの高さをカスタム♪(出来るのか…?)

塗装楽しいよー。
私も材料が色々残ってるので写真立てでも塗ろうかと。
小さい物から練習すると良いかも~(*´∀`*)
by clavel 2009/05/07 22:18  URL [ 編集 ]

No title

とりあえずウクレレ漫談に期待(違)。
by ぷれぷれ 2009/05/08 02:48  URL [ 編集 ]

>>ぷれぷれ様

ボインは~赤ちゃんが吸うためにあるんやぁ
でぇ~えぇぇ~(激しく違っ_| ̄|○)
by clavel 2009/05/08 21:05  URL [ 編集 ]

ここでエレキ買いました。

完成しましたね。^^
インテリアにもなって一石二鳥ですね。

僕も楽器天国でエレキギダー入門者用購入しました。
スケールに始まりスケールで終わると言われてますが、ほんとにスケールだけで終わってしまいました。(汗)
by ジャイリス 2009/05/15 22:42  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん

3日ほど乾燥も兼ねてインテリアになっていましたが
もう既に部屋の隅に追いやられています(汗)

エレキでスケールってベンチャーズ系ですか!?
私はバンドだったのでコードとソロ、アルペジオしか
弾けません、たぶん…。
ウクレレ弾き語りはコードさえ覚えれば簡単ですよー。
でも歌無しのウクレレソロの本が欲しいですv-433
by clavel 2009/05/17 01:54  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


