
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

奇形か変異か幸運か

osaka23

今日も日中に犬の散歩に行けたので久々に四つ葉のクローバー探し♪

順調に2つも見付かったー(*´∀`*)



そして「おっ??おぉぉー!」と五つ葉発見!



osaka24

テキトー四つ葉ハンター歴6年くらいですが、五つ葉は年に2,3本は見付かります。
最高は六つ葉。


やっぱりお散歩犬の溜まり場周辺や人間が歩く道の側に奇形株が多いです。
うちの近所の川原の奇形株発生エリアはなんとなく把握してある♪



でさらに探していると、「お、おおっ!?おわぁぁぁー!」とすごい株発見!!!




osaka25

これは栽培せねばとズルズルー・ぶっちんと良い感じの部分を千切ってきました。
ってかクローバーなんて栽培したこと無いのですが根が見えてる部分からは
根が生えてくるはず。
しばらく水につけて様子を見つつ、元気に育ちそうだったらさらに切り分けて
挿し木用の土に植えてみようかと♪
ダメだったらこの状態のまま押し花ー。

四つ葉は奇形か突然変異か未だにはっきりしていないようですが、ここまで立派な
奇形遺伝子を持った株を発見したのは初めて。
千切ってしまった子達は朝に葉が開いてから押し花にして、へんてこ株は出来るかぎり
育ててみようと思ってます。



osaka26

というワケで部屋の窓辺は雑草育成エリアに(汗)
テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 23:26 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

すごいすごいー!!
これは是非とも過程を見たいわ♪♪

四つ葉とか、ほとんどみつけたことないもんー。
家のまわり探してみよう!!
by 櫻子* 2009/05/29 07:52  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん

奮発してバーミキュライトという挿し木用の土を
買ったのだけど、何だか枯れてきたような気がする…。
地面を這う植物だから横長の鉢に植え替えようかと。

四つ葉は1本見かけたら周りにいるかも知れないので
根気良く探してみてねー♪
by clavel 2009/05/29 22:15  URL [ 編集 ]

No title

その昔、毎年お世話になっていたブドウ農園には、四つ葉が群生していた場所がありました。
そのエリアでは、四つ葉のみならず、最高九つ葉まで見つけたことがあります。
その頃は、うれしがってせっせと探してました。

が、・・・。
今考えると微妙な気持ち。
奇形か~。
(@_@;)
by のりきち 2009/05/30 18:26  URL [ 編集 ]

>>のりきち様

九つ葉はスゴイ!!
「ここのつば」か「くつば」か分からん域に達してる(笑)

基本的には奇形だと思うんだけど、コレ↑みたく
1つの株に多葉が多い場合は遺伝だと信じてる♪
幸運も信じる気持ち・思い込みが一番だー(*´∀`*)
by clavel 2009/05/31 00:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


