スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

パン作りとハーブティー

今日は茶華道の若先生にパン作りを教えて頂きました。
本当は月1回土曜にお菓子やパン講座をしてるそうなのですが、今月は都合により
私が参加出来る木曜日に。有難いー(*´∀`*)
しかも私が好きそうなのを選んで下さって「カマンベールノア」を作りました♪

と同時にメキシコのトルティージャも教えて頂き、これはレシピのみ伝授してもらって
先生が前日に作った物をランチとして頂きました。


kyoto95

モッチリしていて美味しい♪
アジア人好みにモッチリ作れるのが嬉しいです。
tortillaは以前から手作りしたいなぁと思っていたので本気で大助かりです。


で、「食後に何飲む?麦茶?紅茶?ハーブティー?」と聞かれ、本日教わっていた
他の生徒さんと「はーぶてぃーーー♪」とハモったのでお庭にハーブを摘みに。


kyoto96  

ガーリーだ、これは限りなくガーリー(*´∀`*)
若先生はアロマの講師もしている(ちなみにケーキの講師資格も持ってるw)ので、お庭に
ハーブがたくさん植わっています。
アップルミント・ラベンダーセイジ・ローズマリー・タイム・レモングラス等々を摘んで
ドライのバラの花と何か?を入れてお湯を注ぐだけー。
ホットとアイス、両方で頂きましたズラ。


kyoto97  kyoto98

右写真のパンは二次発酵が終わったところ。
パン作りは発酵させないといけないので結構間に時間が必要です。
そこにトルティージャとハーブティーが来るとは思わなかったー(*´艸`)



でーん。

kyoto99

完成です。
出来たてのアツアツをすぐに頂きました。
外はパリパリ中はモッチリで本当に美味しい♪
前に自分で作ったのは歯茎が怪我しそうなイースト臭いゲンコツ玉だったので、
ちゃんと習えて良かったです。



kyoto100

手で千切った断面アップ。
カマンベールがトロトロです。
クルミを混ぜ込むだけで生地全体がクルミパンの紫っぽい色になっていて不思議。
慣れてきたら作りはじめから焼き上がりまで1時間半程度で出来るらしいので
朝早起きしてパンを焼ける人になりたいです。
キッチンが常にピカピカなスイスかドイツ人のオカンなイメージ。
んー、無理っぽいけどなりたいです(n‘∀‘)η
スポンサーサイト
by clavel  at 20:11 |  delicious |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ガーリーな上に美味そう!!!
いいね、パン焼ける女子(*´∀`*)
パリッパリでモッチモチで最高じゃん~。

ほんとに1.5Hでできるようになるのん??
ちょっとそれ本気で気になるわww

by 櫻子* 2009/06/11 21:36  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん

パン焼けたいよねぇ♪
ローズマリーパンとか週一くらいで焼きたい。
あれこれ色んなのを焼かずに、これ1個を何度か作ってみようかなー。

ちなみにハーブティもボウルとハサミ持って摘んじゃったりして
西の魔女っぽくて自分に酔った(笑)
一瞬で4ヶ所蚊に刺されたのがガーリーでは無いけど…(T∀T;)
by clavel 2009/06/12 14:49  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。