
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

クリスマスカレンダー1976

R0030361.jpg
スウェーデンのクロスステッチⅢクリスマスカレンダー 1976年「サンタクロース」
Hemslöjden Malmöhus AB
デザイン:Inga Palmgren
布:HF-Linen 12B  
糸:Danish Flower Thread 97


引越しまでに仕上げておかないとー、と猛ダッシュで頑張っていたら完成♪
手ごわそうな夜空から始めたら意外とあっさり仕上がりました。

1976年は生まれ年なので刺しておきたかったのと、サンタクロースという
タイトルなのに背筋ピーンで付け髭青年っぽいし、ってか泥棒(T∀T;)?な
感じでなかなかお気に入りの図案です。
前回クリカレ賛美歌から三年の月日が流れているらしいー。


そして次は何を刺そうかと考える時間も楽しみの一つ♪
クリカレも何か考えておいて、初夏に飾れるような夏っぽい図案も良いなぁと思っています。
刺繍関連は書籍も含め全部荷造りしてしまったので今は刺し子ふきんチクチク中。
どんなに忙しくても寝る前の10分にソファで針と糸を持つのが幸せです(*´∀`*)
by clavel  at 10:32 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

刺し子・花ふきん5・6・7作

R0029983.jpg

最近刺繍したいんだけども刺したいのは大作、でもまだ暑いから刺すのは嫌、という
よく分からん我侭状態なので刺し子の花ふきんを刺しています。

前回の刺し子ふきん記事からちょうど丸2年。
この時も結婚が決まった頃だったし、どうやら新しい家に住むとなるとふきんを
新調したくなるようです( ;^ω^)

今回刺したのは左:青の段染め糸で「麻の葉」、右:イタリアンカラーな「十字つなぎ」です。



R0029988.jpg

十字つなぎは以前も刺したのですが、その時はおフランスなカラーで刺しました。
だいぶ布や糸が毛羽立ってくたびれてきていますが、そのぶん糸がプックリして見えて可愛い♪



R0023508.jpg

こちらは8月に完成していた「矢羽根」柄。
黄緑×紫で刺してみました。
個人的にはパターンが続く伝統柄をややモダンな配色で刺すのが大好きです(*´∀`*)
by clavel  at 13:51 |  Handmade |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Bienvenue 完成

DSC_8451.jpg
"Bienvenue" (c)MARJORIE MASSEY
布:permin aida(16ct) 糸:DMC #25 (2over2)


引越しするまで大物を刺す気になれないので小品。
MARJORIE MASSEYさんのフリーチャートの"Bienvenue"(ようこそ)です。
丁度良いアイーダ布が余ってたのと赤(498番)の消費、そして新居に飾る為♪
サシェに仕立ててトイレに置いても良いかも。
by clavel  at 17:32 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Winter Sampler 完成

R0023192.jpg
"Winter Sampler" (c)Birds of a Feather
布:DMC 3782 Linen (28ct) 糸:DMC #25 (2over2)


出来ました。

結構前に完成していたのですが、アイロン当ててから左上のハートを忘れてるのに
気付いたりでアップが遅くなりました。
こういうクリスマスっぽくない冬のモチーフってあまり刺したことが無かったので
楽しかったです。2月くらいまで飾れるんじゃないだろうか。


次に取り掛かりたいけれども、たぶん早ければ10月末にお引越し予定なので
大物手芸はしばらくお休みです。
刺し子ふきんくらい作ろうかしら♪
by clavel  at 17:10 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Winter Sampler 03

R0023124.jpg
"Winter Sampler" (c)Birds of a Feather
布:DMC 3782 Linen (28ct) 糸:DMC #25 (2over2)


次アップする時は完成時だー、と思っていたのですがこの現状。

実は黒糸が切れてしまって、黒糸買うついでにこのチャートも、あっこれも、
リネンも買い足さねば、そしたら糸も…とお買い物していたら200円チョイで
済むところが2万円オーバーしてしまった( ;^ω^)

まぁ全部刺したら6,7年は楽しめそうなのでクロスステッチ趣味って
そんなにお金のかかるジャンルではありません。
問題は刺さない(刺すつもりはある)チャートをいかに買わないか、であります。
テーマ: クロスステッチ -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 10:48 |  Handmade |  comment (2)  |   |  page top ↑

Winter Sampler 02

R0023089.jpg
"Winter Sampler" (c)Birds of a Feather
布:DMC 3782 Linen (28ct) 糸:DMC #25 (2over2)


前回のブログ写真を見て「何これ?タツノオトシゴ??」と母に言われ
やや凹み気味だったclavelです…。

が!、だいぶ形になってきました。

地面と腹毛に思ったより苦戦していますが今月中に仕上げられるよう頑張ります♪
テーマ: クロスステッチ -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 14:09 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Winter Sampler 01

R0022987.jpg
"Winter Sampler" (c)Birds of a Feather
布:DMC 3782 Linen (28ct) 糸:DMC #25 (2over2)


何故かBOFが続いています。
そして初夏なのにWinter Sampler( ;^ω^)
濃い目のリネン×黒糸が大好きでずっと刺したかったサンプラーです。

久々の28ctだし楽しんでザクザク刺してます。
早く仕上がりそうだし、もう既に次は何を作ろうかと妄想中ー♪
テーマ: 刺しゅう -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 11:08 |  Handmade |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

REMEMBER ME ON HALLOWEEN 完成

R0022951.jpg
BIRDS OF A FEATHER REMEMBER ME ON HALLOWEEN
布:Wichelt Lambswool Linen (32ct) 糸:DMC #25 (2over2)


完成しましたー♪
編み物地獄のあと、何をするか決めていなかったのですがとりあえず人様に差し上げる物を
完成させなくてはっ!、とハロウィン物を刺しておりました。5月に…。

名前は普通は刺した人の名前を入れるのですが、せっかくの贈り物なのでtoを入れて
姉上家の名前を入れてみました。年号も結婚した年なのでそのままで♪
あとは額装して送るだけー。額装でもたもたしてると丁度良い時期になるはず(違)


さて、次は何をしようか。
どうせ真夏は手に汗をかくのであまり手芸に熱中しないとして、刺繍は秋冬物を刺してみようと
思っています。久々に刺し子ふきんも作り足したいし。
パッチワークキルトもしたいー。
やっぱ手芸は妄想中が一番楽しいわ~♪
テーマ: 刺しゅう -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 10:48 |  Handmade |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フラワーモチーフバスケット完成

R0021781.jpg

フラワーモチーフバスケット完成しましたー。
せっかくなのでお庭で撮ってみる♪


R0021786.jpg

上から見たらこんな。
左右からリボンを通して巾着の口っぽくなっています。
カゴバッグにしてはセキュも高め(*´∀`*)



R0021522.jpg  R0021561.jpg

チマチマと途中経過も撮影していたのですがアップするヒマがなくてボツに…。

モチーフ膝掛けにモチーフかごバッグとカギ針編みが続いて辟易気味(嫌なんかーw)なので
次は刺繍か縫い物系にいきます。久々にカルトナージュも良いなぁ♪
テーマ: 編み物 -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 09:22 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

モチーフ編みの膝掛け完成♪

R0021452.jpg

ようやっと完成しましたーヽ(*´∀`)ノ
しかもまだまだ寒いので絶賛活躍中です。

7cm四方が10x10枚だったのが、10cm四方で8x9枚。
つまり約80cmx90cmの丁度良い大きさの膝掛けが出来上がりました。
計画通り( ´,_ゝ`)(違)



R0021448.jpg  R0021488.jpg

「出来たー!」と旦那さんに見せた瞬間に強奪されて愛用してくれてます。
ふひひひ。

そして右は前回言ってたフラワーモチーフバスケット。
土台ネットの1/3くらい編めたー♪
もう今すぐにでも持ちたい感じなので頑張って編みます(・`ω´・)ノ
by clavel  at 15:50 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


